無料でいいの!?横浜駅にあるハイハイスペース3選!

子供とのお出かけって親もストレスが溜まりますが、子供にとってもストレスが溜まりやすいそうです。ぐずってしまったり、店内を走り回ってしまったり経験は有りませんか?

そんな時に子どもたちが動き回れる広場があったら、子供のストレスも発散されていいですよね。

今回はそんな無料で遊べる横浜駅周辺の広場をご紹介したいと思います。

もくじ

買い物中のストレスは子供も感じている

ちょっと横浜駅で買い物をしよう!と思っても子連れで行くとストレスが溜まりますよねじっとしていられない子供と一緒だとゆっくり商品を見ることもできなければ、歩みを止めることも難しいなんてことも少なくないはずです。

商品に触り始めたり、不機嫌になってぐずり始めたり、店内で走り回ったりと思わず怒鳴ってしまった経験のある人もいるのではないでしょうか。

実は親だけでなく子供も同じようにストレスが溜まっています彼女の買い物につきあわされている彼氏のように、つまらない…と思いながらベビーカーに乗っているのです。

散歩するだけで楽しんでくれるのは2歳くらいまでで、3歳を超えてくると自分の欲求を満たしたくなってくる為、なかなか親の言うことを聞いてくれなくなってきます。

ストレス発散は動き回ることで解決!

子供がぐずった時、どのように対処していますか?お菓子を与えて機嫌を取りますか?抱っこしてあやしてあげますか?

色んな対処方法があるかと思いますが、その中の一つとして体を自由に動かせる空間に連れて行ってあげてください。

ベビーカーに長時間乗せられたり、手を繋いで行動を制限されたりと自由に動けない状況が続くことが子供がイライラしてしまう要因の一つになっています。なのでそこを解消してあげましょう!

kiriko

大人でも行動制限をされるとイライラしてしまいますよね。
子どもも同じ気持ちのようです。

体を動かすと言っても、時間がなければ15分ほどで問題有りません。ちょっと自由に走り回れればいいのですが、それがなかなか難しいのもまた事実です。

周囲の人に迷惑をかけずに、ショッピングモールからすぐに行けるところとなるとなかなか有りません。しかもほとんども場合は、屋内有料施設。できれば無料でちょっと遊ばせてあげられる場所があるといいですよね。

0〜1歳時向け 無料はいはいエリア

まずは乳幼児向けのハイハイエリアをご紹介します。

あまり広くは有りませんが、マットが敷いてあって少し体を動かすには丁度いい広さになっています。

ベイクォーター キッズラウンジ

まずご紹介するのはベイクォーターにあるキッズラウンジです。おしゃれで可愛いですよね♪

ここはハイハイエリアが囲われており、周囲に保護者が座って見守るソファーも置いてあります。そして電車にモチーフの壁には車輪の壁掛けがあります。これはクルクル回すことができるので小さい子も楽しんで遊ぶことができます。

息子も一生懸命に回して遊んでました!休日に来ても混んでいるということはあまりなく、いつでも遊ばせる事ができます。ちょっと分かりづらい場所にあるのであまり知られていないのかもしれません。

4階のスマイル・キッズスタジオの中にある「ダッドウェイ」さんの売り場の奥にありますちょっと奥まっているところにあるのでフロアマップを載せておきます。

隣には有料のダッドウェイプレイスタジオもありますが、こちらは無料で遊ぶことができるので少し体を動かしてあげたい時のとっておきの場所です♪

横浜そごう 8階おもちゃ売り場

続いて紹介するのは、横浜そうごうにある子供広場です。

こちらは実際に販売されているおもちゃを試しに使えるスペースとして開放されているようで、少し狭いですがおもちゃや本を使って遊ぶことができます

引きの画像が無く申し訳ないのですが、ご覧の通り色々なおもちゃが置いてあります。ずりばいしている頃やハイハイしている頃なら問題無く楽しめるでしょう。

歩き始めるとちょっと狭いかもしれません。その場合は屋上で遊ぶといいかもしれません。

こちらも分かりづらい場所なのでマップを貼っておきます。

ディズニーストアの前にあります。時々プラレールやクラフトで遊べるように特設会場が設置されていることもあるので、お買い物際に覗いてみてください♪

髙島屋 6階こども広場

最後におすすめするのは髙島屋のキッズスペースです。ご覧の通り鏡や指先で遊べる玩具が壁についていますね

ちょうどハイハイするお子様には楽しめそうな玩具です。

こちらもおもちゃ売り場の奥にあり、ちょっと分かりづらい場所にあります。

今回ご紹介した3か所の中では一番広いかもしれません。ここだったら立ち始めたお子様も安心して歩き回ることができますね!

kiriko

さきに紹介した2か所は歩きだした子どもだと少し狭いかもしれませんが、ここなら大丈夫そうです!

まとめ

今回は無料のハイハイスペースをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

我が家はよく横浜駅を利用させていただくので、このような場所があって大変助かっています。

ベビーカーで移動するときはもちろん、抱っこ紐で移動する時は少し赤ちゃんをおろして休憩したいときもありますよね。そのような時にも利用するといいと思います。

次はもう少し大きくなった2〜3歳児向けの走って遊べるスポットを紹介したいと思います。ぜひそちらも御覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

横浜在住の主婦です。子供2人とよく横浜・みなとみらい地区をブラブラしています。引っ越してきて横浜が大好きになりました。ぜひ多くの人に横浜に来てほしい!と考え、blogで発信しています。皆様にとって有益な情報が発信できるように頑張りますので宜しくお願いします♪

もくじ
閉じる